おけとの窓

置戸町の公式ブログです。広報紙やホームページだけでは伝えきれないまちの情報をお届けします。

晴天の下、放牧はじまる 

町営釧北牧場では6月1日から放牧作業が行われ、今年は約300頭の乳牛・肉牛が入牧しました。
トラックに乗って運ばれてきた牛たちは、次々と牧場へ飛び出して行きました。
一斉入牧_3636

「ここはどこ??」少し不安な様子の牛も。
一斉入牧場2_3633

  1. 2017/05/31(水) 11:28:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたしの好きなきり絵展、はじまる

町内のきり絵サークルによる展示会が図書館で開催しています。どの作品も丁寧に仕上がっています。
ぜひ、ご鑑賞ください。
展示会は、6月11日まで。
図書館きり絵展_3582
  1. 2017/05/31(水) 11:24:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目指せ!かけっこマスター

5月27日、おけとわんぱくクラブの平成29年度1回目が行われ、速く走るコツを教わりました。運動会が楽しみです!

「けんけんぱ」からダッシュ!
わんぱくかけっこ_3461

最後はみんなでかけっこ
わんぱくかけっこ2_3557
  1. 2017/05/27(土) 15:29:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいい仔牛さんがやってきたよ

5月26日、こどもセンターどんぐりで園児に牛や牛乳に親しんでもらおうと「仔牛の哺乳体験」を開催しました。
JAきたみらい青年部員が、今年生まれた仔牛3頭を運び込み、哺乳瓶を使ったミルクの飲ませ方などを教えました。

つぶらな瞳が可愛いですね。飲み方に勢いがあり、力強さが感じられます。
どんぐり仔牛哺乳体験_3329

なんもこわくないよ~
どんぐり仔牛哺乳体験2_3324

おともだちといっしょに
どんぐり仔牛哺乳体験3_3358

同日、こどもセンターどんぐり、らっこルームでは、子育て支援講座「発達について」を開催していました。
部屋の中はお母さんと乳幼児で満員御礼。子育ての集いの場として、定着しているようです。
  1. 2017/05/27(土) 15:27:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公民館教室「てん刻づくり教室」

5月17日からの3日間、中央公民館において「てん刻づくり教室」が開催されました。 
講師の米本氏の指導の下、参加者は石材にデザインした名前等の文字を丁寧に彫り出しました。
H290519公民館教室てん刻_3234

素敵な印ができました!
H290519公民館教室てん刻_3240

  1. 2017/05/19(金) 21:48:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木村榮氏、大槻健一郎氏に厚生労働大臣特別表彰の伝達

5月19日、木村榮氏、大槻健一郎氏の両名に町長から厚生労働大臣特別表彰の伝達が行われました。
H290519民生委員厚生労働大臣特別表彰伝達_3219
  1. 2017/05/19(金) 21:45:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おけとの風景~新緑の季節~ 

寒暖の差が大きい日が続きますが、山々の木々は柔らかい緑になってきました。
初夏を感じる今日この頃です。
H290518安住地区_3177
  1. 2017/05/19(金) 21:40:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福祉器具の寄贈

5月18日、株式会社吉崎工業所は、会社創立90周年記念に際して、置戸町に対し車椅子等の福祉用具、計14台を寄贈されました。
福祉用具は、勝山温泉ゆぅゆや老人ホーム、各地区公民館に設置されます。
H290518福祉用具寄贈_3152

  1. 2017/05/19(金) 21:39:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第52回 公民館サロン

5月17日、中央公民館で公民館サロンが行われました。
栄養満点の美味しい食事をしながら、友人や家族、職場の仲間と楽しいひとときを過ごしました。
公民館サロンでは、料理等を一緒に行うメンバーを募集中とのことです。(詳しくは、中央公民館まで)
H290517公民館サロン第52回_3147
  1. 2017/05/19(金) 21:35:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなでまちをきれいに

5月14日、晴天の下、全町クリーン作戦が実施され、朝から道路の清掃やゴミ拾い、河川清掃を全町挙げて行いました。
H290514クリーン作戦1_3009

H290514クリーン作戦2_3028

H290514クリーン作戦3_3055

  1. 2017/05/14(日) 14:51:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かまどでおいしい料理と交流を

親子遠足を取材していると…、
道路向かいのどま工房に設置されている「かまど」に火が見えました。

どま工房は、町内の方が利用できる施設です。(森林工芸館にて要予約)
町内の各種グループの研修会、交流会などを行っています。
かまど職人講座を受け、「かまど職人認定証」を持っている方がいれば、かまども利用できます。

利用者にお話を伺うと、「今日は、グループでかまど料理を楽しみながら、交流します。メニューは、手作りパンです」とのこと。
今は、かまどが温まるように薪を焚いている途中。
担当者は大変名残惜しいですが、取材はここまで。
みなさん、1日楽しんでくださいね。
H29513どま・かまど_2988
  1. 2017/05/13(土) 12:47:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子で嬉しい、楽しい遠足 

 5月13日、肌寒い中、こどもセンターどんぐりで親子お散歩遠足が行われました。園から中央公民館までのコースを、親子やお友達同士で会話を楽しみながら元気に歩きました。
H290513どんぐり親子お散歩遠足1_2904

天気は悪くてもどんぐりっこは元気です。
どんぐり親子お散歩遠足2_2923

「これは何かな?」お散歩しながら会話も弾みます。
どんぐり親子お散歩遠足3_2970

  1. 2017/05/13(土) 12:33:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大きくなれ、やまべたち

5月13日、清流とやまべの会のメンバーは常呂川でやまべの稚魚の放流を行いました。
H290513やまべ稚魚放流1_2864

H290513やまべ稚魚放流2_2876

H290513やまべ稚魚放流3_2888
  1. 2017/05/13(土) 12:24:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

置戸町公民館講座「子どもの未来を地域で考える」   

 5月12日、中央公民館にて北翔大学生涯スポーツ学部健康福祉学科、谷川松芳教授をお招きし、講演を行いました。
谷川教授は、置戸町秋田出身。生まれ育った故郷である置戸の体験を踏まえ、「子どもの教育は、学校や家庭だけではなく、地域社会が連携することが重要。地域の大人として、自主的に自分ができることをひとつでもいいから持ち、義務ではなく一人の人間として行うことが大切である」と述べられました。
H290512公民館講座_2854
  1. 2017/05/13(土) 12:05:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちびっこ消防隊出動です! 

春の火災予防運動の特別行事「一日ちびっこ消防士」が5月10日、北見地区消防組合消防署置戸支署で行われ、こどもセンターどんぐりの年長児19人が参加しました。

「火遊びはしません!」町長さんの前で唱和を行いました。
H29510ちびっこ消防士3_2744

「みんなかっこいいね!」
H290510ちびっこ消防士1_2815

防火服に身を包み、集合写真
H290510ちびっこ消防士4_2764
  1. 2017/05/13(土) 08:55:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おけとの風景~桜散策~

連休中は桜が見事に咲きました!
まだ蕾の枝もちらほら……。数日は楽しめそうですね。

咲き始め。こぶしと共演
H290506桜1_2351

H290605桜3_2330

境野のまちを見守る。
H290506桜2_2364

図書館前にて
H290507桜1_2412

夕焼けに照らされる南ヶ丘
H290507桜3_2430

H290507桜22423

H290507桜4_2431

ひと雨来そうな南ヶ丘
H290508桜1_2448

H290508桜2_2451


  1. 2017/05/08(月) 19:56:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩道~置戸神社から南ヶ丘へ~

自転車でふらっと置戸神社まで行きました。境内から南ヶ丘までお散歩には最適です。
昨日は全国一暑かった置戸ですが、今日もよい天気です。桜も一気に咲きそうですね。

こぶし咲く春です。
H290505置戸神社_2182

H290505置戸神社3_2189

置戸神社では、神主さんが境内の池の清掃を行っていました。サンショウウオのたまごを見せてくれました。
H290505置戸神社2_2187

シマリスも顔を出してくれました。
4H290505置戸神社4_2200

H290505置戸神社6_2215

H290505置戸神社5_2208

H290505置戸神社7_2216

シラカバ花粉の季節です、思わずくしゃみ鼻水が!
H290505置戸神社8_2219

  1. 2017/05/05(金) 11:00:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おけとの風景~春~

北一線から田付をまわって走ってみました。残雪のクマネシリが美しいですね。
H290503クマネシリ_2138

H290503クマネシリ2_2143

H290503_2146.jpg
  1. 2017/05/03(水) 15:28:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春に素敵なクラフトを

どま工房お隣のオケクラフトセンター森林工芸館では、二つの展示会を開催中。
H290503工芸館2181

あなたのお気に入りが見つかるかも?
H290503工芸館22167

H290503工芸館32168

草木染のストールも販売しています。
H290503工芸館42172

ガラスと木工品の組み合わせも素敵ですね。
H29050352177.jpg


  1. 2017/05/03(水) 15:07:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴天の下、豊作を願って

玉葱の定植作業中、お邪魔しました。
H29玉ねぎ定植21892

広い畑をひたすら補植していきます。
H29玉ねぎ定植31884
  1. 2017/05/03(水) 14:51:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人も夢中・木遊び展

今年で9回目を迎えた「木あそび展」が5月3日、どま工房で開催しています。初日から大勢の来場者でにぎわいました。その様子を一部ご紹介します。
木あそび展は、5月5日16時(受付は15時まで)まで開催しています。ぜひお越しください。

こちらの「どま工房」で開催中です。
H29木あそび展52042

青空の下、作っているのものは……神殿?
H29木あそび展42032

ひたすら削る…大人も子供も真剣です。
H29木あそび展22005

できました!右が完成品です。
H29木あそび展2093

H29木あそび展61918

H29木あそび展32015


  1. 2017/05/03(水) 14:32:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0