おけとの窓

置戸町の公式ブログです。広報紙やホームページだけでは伝えきれないまちの情報をお届けします。

おけと夏まつり終わりました。   

お礼                                      
6月24日、25日に行われた第50回おけと夏まつりが、天候が悪いなかお集まりいただきましたことに心から厚くお礼申しあげます。
夏まつりにご協力いただきました町内外の各団体、各企業の皆様、また企画、運営、準備作業等にご尽力いただきました関係役員、ボランティアの皆様に心から感謝申し上げます。
今後とも皆様の熱いご支援、ご協力をお願いいたしまして、感謝とお礼のことばとさせていただきます。
誠にありがとうございました。
 平成29年6月
  第50回おけと夏まつり実行委員会実行委員長 井上久男


人間ばん馬大会は、大会初ともいえる雨の中、開催しました。
選手も観客もスタッフもお疲れ様でした!…広報担当もぬかるみに足をとられながら必死でした。
ばん馬1_0107

ばん馬2_0236

ばん馬3_0260

  1. 2017/06/26(月) 13:45:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は、おけと夏まつり前夜祭です。 

第50回記念おけと夏まつり・第41回人間ばん馬大会が6月24日(土)・25日(日)に開催されます。
本日は、晴天。最後の準備に大忙しです。
多くの皆さんのご来場を心よりお待ちしています。
H290623ばん馬会場1_7440

H290623ばん馬会場3_7442

H290623ばん馬会場3_7444
  1. 2017/06/23(金) 15:52:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

置戸高校生よさこい披露

夏まつりより一足早く、養護老人ホーム常楽園前で置戸高校生のよさこいが披露されました。
工夫を凝らしたそれぞれの衣装や踊りに、入園者から応援の声があがりました。
置戸高校では、明日から学校祭が始まります。よさこいや人間ばん馬にも参加予定です。楽しい二日間となりそうですね。
高校よさこいホーム1_7331

高校よさこいホーム2_7383

高校ホームよさこい3_7339

高校よさこいホーム4_7363

  1. 2017/06/23(金) 15:37:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おけと夏まつりはいよいよ今週末です! 

第50回記念おけと夏まつり・第41回人間ばん馬大会が、
6月24日(土)・25日(日)にいよいよ開催されます。
日曜に開催される人間ばん馬の会場では、雨に打たれながら、
実行委員会の皆さんがバチ(馬そり)に丸太を組む作業をしています。
多くの皆さんのご来場を心よりお待ちしています。
バチ組みとばん馬会場1_7308

バチ組みとばん馬会場27311

バチ組みとばん馬会場3_7321

バチ組みとばん馬会場4_7325

ばん馬会場5_7312


  1. 2017/06/22(木) 19:08:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

置戸のフキを学校給食に 

6月21日、子どもたちに地元の新鮮な山菜を味わってもらおうと、町職員等がフキ採りを行いました。
翌日、給食の献立「フキごはん」として摂り入れられます。
H290621給食フキ取り_7304

  1. 2017/06/21(水) 19:50:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストレッチで体リセット!

6月20日、スポーツセンタートレーニング室で初心者向けストレッチ教室が開催されました。
肩こりや腰痛等の体の悩みを解消することができるストレッチを楽しく学びました。
H290620初心者向けストレッチ教室_7288

4月にリニュアールオープンした「トレーニングルーム」は、運動を楽しむ町民で盛況です。
最近、運動していないなあという方もおすすめ。
※トレーナーのいる曜日、時間等のお問い合わせは、教育委員会社会教育課(中央公民館内) まで。
  1. 2017/06/21(水) 19:46:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力自慢の練習風景

人間ばん馬に出走するチームは、毎晩スポーツセンター裏で本番さながらの練習をしています。
今年はどのチームが優勝するのでしょうか?楽しみですね。
ばん馬練習1_7269

ばん馬練習2_7250

20日にテント設営も行い、会場の準備も整ってきました!
ばん馬看板_7239

ばん馬開場準備_7242

  1. 2017/06/21(水) 19:20:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間ばん馬大会まであと4日!

ばん馬のバチ用丸太の皮剥きと計測が行われました。

長さを計ります。丸太の両端は、チェンソーで少し落とします。
丸太皮剥き・計測1_7184

地面に当たる部分の皮やふしを削ることにより、滑りを良くします。
するすると皮が剥けていきますが、コツがいる作業です。
丸太皮剥き・計測2_7192

最後に重さを計ります。1本あたり120~130㎏あります。
丸太皮剥き・計測3_7214
  1. 2017/06/21(水) 19:02:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイナスイオンを感じて

6月18日、常呂川で「川くだり体験」が行われました。
地域子ども会育成連絡協議会の夏季体験事業として開催され、
晴天の下、穏やかな常呂川をラフティングボートに乗って、川を下りました。
育連協川下り体験1_7063

育連協川下り体験3_7078

育連協川下り体験4_7141
  1. 2017/06/18(日) 12:30:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんぐり運動会 

6月17日、こどもセンターどんぐりで運動会が行われました。晴天の下、園児の元気な姿に、お父さん、お母さんはもとより、おじいちゃん、おばあちゃんからも大きな歓声が送られていました。

みんなで一緒にエビカニクス。
H290617どんぐり運動会1_6494

どんぐり杯ホンキの綱引き!園児の声援に頑張るお父さん、お母さん。
H290617どんぐり運動会3_6832

H290617どんぐり運動会2_6768

H290617どんぐり運動会4_6813
  1. 2017/06/18(日) 12:25:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間ばん馬まであと10日! 

ばん馬のバチ用丸太が運搬されてきました。
役場職員がトビという道具を使い、丸太を移動させています。
ばん馬木運搬1_6387

丸太には、色分けされたテープが貼られており、色ごとに丸太を組んでいきます。
その前には、丸太削りや計量などの作業があります。
丸太を積んだトラックの奥、グラウンドでは、コース作りが行われています。
ばん馬木運搬2_6391
  1. 2017/06/14(水) 21:37:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おけとの風景~牧草ロール~ 

拓実の風景です。
H290613拓実_6255

次は常盤の風景です。牧草ロールが並んでいました。
牧草の香りとセミの合唱に夏の予感。
H290614牧草ロール1_6422

広報担当は見た!ロールが生まれ落ちる瞬間を…。
H290614常盤牧草ロール3_6413

H290614常盤牧草ロール2_6427

  1. 2017/06/14(水) 21:33:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間ばん馬コース作成はじまる

今週は月曜日からばん馬のコースを作っています。
2つの山、障害は、熟練した技術により生み出されています。
ばん馬コース作成2_4403

ばん馬コース作成3_4407

火山灰を運び込み、重機で形作った後は、人力により美しく整えます。
ばん馬コース作成1_4401

ばん馬コース作成4_4426

  1. 2017/06/14(水) 21:27:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファーストブックプレゼント

6月13日、地域福祉センターほのかにてファーストブックプレゼントセレモニーが行われました。
昨年8月から今年の1月までに生まれたお子さんに、平野教育長から絵本2冊が手渡されました。
H290613ファーストブックプレゼント_6296

  1. 2017/06/14(水) 21:23:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑の募金 

6月13日、置戸中学校より緑の募金が届けられました。募金は、森づくりに活用されます。
H290613緑の羽根募金_4434


  1. 2017/06/14(水) 21:20:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

置戸小学校運動会

雨のため順延、6月12日に置戸小学校運動会が行われました。寒さに震えつつ、観客は児童の一生懸命な姿に温かい声援を送っていました。

心ひとつに組体操
置戸小学校運動会2_5973

頑張ったね!順位のシールをぺたり。
置戸小学校運動会1_5770

置戸小学校恒例、謎のマスクマン爆走。怪我に注意!
置戸小学校運動会3_5436

  1. 2017/06/14(水) 21:19:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝山地区健民運動会

 6月10日、第64回勝山地区健民運動会が行われました。
雨が降りそうな天気もなんとか持ちこたえ、怪我もなく笑顔で競技を終えた後は、交流会で盛り上がりました。
H29610 勝山健民運動会1_4885

観ている方も笑顔になるパン食い競争
H29610勝山健民運動会2 _4906

もう少し低くてもいいんでない~?
H29610勝山健民運動会3_5003
  1. 2017/06/10(土) 13:40:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人間ばん馬まであと2週間!

人間ばん馬まであと2週間!
のぼり旗も設置され、まつりムードが出てきました。
6月24日、25日は、第50回おけと夏まつり・第41回人間ばん馬大会です。
お祭り準備も熱が入ります!
H290610人間ばん馬のぼり旗_5076
  1. 2017/06/10(土) 13:36:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

置戸市街の玄関を花で飾る 

6月6日、置戸市街の玄関ともいえる北光パーキングを花で飾ろうと、恒例の花壇づくりが行われました。
この日用意された花の苗1,750本は、綺麗に並べて移植され、通過するドライバーの目を楽しませてくれています。
H290606北光パーキング花壇づくり_4855
  1. 2017/06/10(土) 13:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

置戸中学校大運動会 

 6月4日、置戸中学校大運動会が開催され、小雨も降る中、中学生の笑いありの熱い戦いが繰り広げられました。
観客も傘を片手に応援しました。
置中大運動会2_4138


力が入る綱引き
置中大運動会1_4107

雨が降っても笑顔!応援合戦
置中大運動会3_4732



  1. 2017/06/10(土) 13:31:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0