おけとの窓

置戸町の公式ブログです。広報紙やホームページだけでは伝えきれないまちの情報をお届けします。

獅子舞がやってきた!

秋祭りの時期ですね。
こどもセンターどんぐりに獅子舞がやってきました。
園のホールには、こどもたちの歓声…ではなく、悲鳴が響き渡りました。
H290915獅子舞どんぐり_9531

怖がって泣き出す子もいましたが、頑張って頭をかじってもらう子もいましたよ。
H290915獅子舞どんぐり_9564

H290915獅子舞どんぐり_9577
  1. 2017/09/18(月) 16:09:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学生が職場体験

中学生が9月12日と13日の2日間、町内の事業所でさまざまな仕事を体験しました。
290912 中2職場体験_9208



  1. 2017/09/18(月) 16:06:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の気配 

温泉ソムリエが開催された9月9日、ゆぅゆに向かうと、ふれあい農園のヒマワリ畑が見られました。
hima_9982.jpg

さらにダムへ向かうと、ナナカマドに赤く色づいた実がなっていました。山もなんとなく秋の気配。
H290909なな_9114

おけと湖に到着。
H290909ダム1_9084

H290909ダム2_9085
  1. 2017/09/18(月) 16:05:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温泉の知識を深めて

勝山温泉ゆぅゆで、9月9日、温泉ソムリエセミナーが開催されました。講師の温泉ソムリエ協会師範のさとう努さんは、テキストを片手に、温泉の知識を楽しくわかりやすく説明していました。
知識が深まり、温泉に入るのが、楽しくなりますね。
290909温泉ソムリエ認定セミナー_9067

  1. 2017/09/18(月) 16:01:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

置戸高校避難訓練

9月7日、置戸高校では避難訓練が行われました。
290907高校避難訓練気象台防災講和_0145
講堂では、網走気象台の職員を講師に防災講和が行われ、グループに分かれた生徒や教員は、ゲーム形式で防災の心構えを学びました。
  1. 2017/09/18(月) 16:00:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ